日本の縫製工場の魅力とは?国内で製造する5つのメリット

日本国内には多くの優れた縫製工場があり、国内でアウトソーシングするアパレル企業が増えています。

アパレル生産を日本の縫製工場で行うことで、品質の高い製品を作ることができ、生産活動を通して地域経済への貢献も可能です。

国内の工場に依頼することで、顧客ニーズに対して柔軟に対応できるといった「コスト以上の価値」も多く、アパレル生産未経験の方は「国内縫製工場の存在」を把握しておくと比較検討しやすくなるでしょう。

今回の記事では、日本の縫製工場の魅力と、実際のメリットなどについて説明していきます。

ぜひ、参考にしてください。

 

日本国内の縫製工場の魅力ってなに?

日本国内の縫製工場の魅力ってなんでしょうか。詳しく見ていきましょう。

 

技術力の高さ

日本国内の縫製工場の魅力1つ目は、『技術力の高さ』です。日本の縫製工場には、優れた技術を持った縫製士さんが多く在籍しています。

 

新人指導や社員研修に熱心な縫製工場も多く、縫製のプロとして、自信を持ってモノづくりに向き合える環境づくりに取り組んでおり、そういった取り組みが技術力の高さに繋がっています。つまり、長年の経験と知識に基づく高度な技術力が受け継がれているからこそ、高品質な製品を生産することができるのです。

 

また、機械化が進んだ現代でも、手仕事による仕上げや調整といった、職人にしかできない作業があるため、人の手による作業の重要性や質が高く評価されています。

 

柔軟な対応が可能

日本国内の縫製工場の魅力2つ目は、『細かな変更に柔軟に対応できる点』です。日本の縫製工場は、小ロット生産や細かなカスタマイズに対応することができます。

 

例えば、

  • サイズの変更

  • デザインの変更

  • カラーの変更

  • 刺繍やプリントの追加

  • パーツの追加・変更

  • 生地の変更 

といった変更に対し、柔軟に対応することが可能です。

 

依頼した工場が国外にある場合、軽微な変更があったとしても適時にやり取りをすることは難しく、言葉の壁も懸念されます。しかし、日本国内の縫製工場なら、言葉の問題は心配無用ですし、タイムリーで柔軟な対応が可能です。

 

国内の縫製工場で縫製するメリット5選

日本国内の縫製工場で、生産を依頼するメリットは多くあります。順に見ていきましょう。

 

1.高品質の製品が生産できる

1つ目は高品質の製品が生産できることです。日本では、縫製技術に関する専門教育が充実しており、多くの職人が高度な技術を持っています。縫製工場においても、新人に対する技術指導や研修制度があることで、高品質な製品を生産することが期待できます。

 

国内での生産には製品の品質を管理するための品質管理基準が存在し、縫製製品の生産過程においても、検査や品質管理に対する徹底が求めらるため、製品の品質が安定します。また、注文が入ってから製品を生産するため、お客様のニーズに合わせた製品を生産することも可能です。

 

細かな変更にも柔軟に対応することができるため、カスタマイズ製品の要望にも対応することができます。さらに、国内工場の場合、部品や素材の調達先が近いため、納期の短縮やロット数の少ない生産にもマッチします。

 

2.生産の柔軟性が高い

2つ目は生産の柔軟性が高いことです。日本国内では、小ロット生産に対応できる工場が多く存在しています。これは、国内の縫製工場や職人が、小ロット生産にも対応できる技術や設備を持っているためです。国内の縫製工場は、製品の生産プロセスに対して柔軟に対応してくれる傾向があるため、顧客からの要望に迅速に対応することができます。

 

また、工場が日本国内にあるので、コミュニケーションが容易に行うことができ、顧客からのニーズを正確に伝えることができる点も、大きなメリットだと言えるでしょう。急な課題も迅速かつ正確に対応することが可能です。

 

3.納期が短い

3つ目は納期が短いという点です。国内の工場縫製は、国外の工場に比べて短い納期で製品を納品することができます。国内で縫製を行う場合、製品の輸送にかかる時間が短縮される為、製品が顧客に到着するまでの時間が短くなり、結果として「納期短縮」が期待できます。

 

また、国内で縫製を行う場合、小ロット生産にも対応できるため、製品を迅速に生産することが可能です。製品の品質に問題が生じた際、迅速に対応することができるので、納品後のクレームを減らす効果も期待できるでしょう。

 

4.製品の知財権保護がしやすい

4つ目は製品の知財権保護がしやすいことです。国内で生産を行う場合、当然のことながら、日本国内の法律が適用されます。このため、日本国内での製造においては、知的財産権の保護が比較的容易に行うことが可能です。日本においては、特許法や意匠法、商標法といった『知的財産権に関する法律』が整備されており、これらの法律を活用することで、製品の知的財産権を保護することができます。

 

また、製造プロセスや技術を秘匿することや、製品品質の管理がしやすくなる、といった点もメリットだと言えるでしょう。製品の品質が高ければ、製品の信頼性が認定され、ブランド価値も​​向上します。消費者からの評価が高くなれば、アパレル製品の販売量も自然と増加することが期待できるでしょう。

 

5.地域への経済への貢献が期待できる

5つ目は、地域経済に貢献できることです。縫製工場には多くの人が働き、関連産業にも影響を与えるため、地域の活性化につながり、結果として雇用の創出を期待できます。

 

地域において、「雇用の創出」は地域経済の活性化につながると言っても過言ではありません。

 

【まとめ】

日本国内には多くの優れた縫製工場があります。アパレル生産を日本国内の縫製工場で行うことで、品質の高い製品を作ることができ、生産活動を通して地域経済への貢献も期待できます。

 

国内の縫製工場で生産することは、「柔軟な対応が可能となる」、「納期を短くできる」といったメリットが多数あるので、アパレル生産未経験の方は、日本国内の縫製も視野に入れてみると良いでしょう。

 

ただし、国内縫製での生産は、東南アジアに比べ製造コストが高くなる可能性があります。製造方法を選択する際には、コストと効率性(品質)といったメリットを総合的に考える必要があります。

___________________________

㈲神谷縫製は、静岡県浜松市で創業50年以上続く、信頼できる縫製工場です。50年培った縫製技術で、お客様がお持ちのデザインやアイデア実現のため、最大限のサポートをご提供いたします。